2017年8月18日 (金)

【つばさとホタル】〔春田ななさん〕DAY49(りぼん2017年9月号)感想 その3

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【「つばさとホタル」の感想】←今までのまとめはこちら

【つばさとホタル】〔春田ななさん〕DAY49(りぼん2017年9月号)感想 その2
↑のつづき

 鳥羽の様子がおかしいということでつばさは教室などで何度も鳥羽に
対して理由を聞き出さそうとしているのですが、いつもの態度ではぐらか
されてしまっています。

 今回のお話を最後まで読んだ後に134ページのシーンを見ると
鳥羽の苦悩がよく分かるのですが、つばさは元々相手の気持ちを読む力が
弱いのでこうなってしまったのは仕方がなかったのかな?

 でも鳥羽とアッキーが、鳥羽がバスケ部に行かなくなった理由の説明を
してくれないから、つばさ達は困惑するばかりなのですから、これは仕方ない
という面もありますが。

 アッキーと鳥羽が二人でどんな話をしたのか聞いてみたいな。鳥羽は特に
大きなけがをしたわけではないのに部活に来なくなったのですから、あれこれ
言われるのは仕方ないでしょう。

(つづく)
「りぼん夏のサイン会ツアー2013」(第3弾東京・大詩りえさん、春田ななさん)に参加してきました(2013年8月4日・二子玉川)

「スターダスト★ウインク」の感想】←今までの感想のまとめはこちら
春田ななさんのサイン会に参加してきました!!! (2010年10月2日新宿開催)
【「チョコレートコスモス」の感想】

|

2017年8月17日 (木)

【陽だまりの月】〔雪丸もえさん〕(新れんさい)light 1 (2017年9月号) その2

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【陽だまりの月】〔雪丸もえさん〕(新れんさい)light 1 (2017年9月号) その1
↑のつづき

 陽菜(ひな)には妹の彩葉(いろは)がいるのですが、彩葉のほうはもう
完全に新しい父になついているようですね。まだ幼児だから余計なことは
考えないで、あるがままを受け入れるから素直に新しい父と一緒に生活
できることを喜べるのでしょう。

 冷静になって考えてみればやはり父がいたほうが生活面で助かるのは
事実なんだよなぁ。教育費だってかなりかかるし。陽菜と彩葉の母は
仕事ができるようですが、やはり財布の数は多いほうがいいのが
現実でしょう。こればっかりはどうにもならない。

 まぁお金のことは抜きにしても彩葉の父を見た時の嬉しそうな顔を
見ると再婚してよかったなと思う。家族の食事風景を見ても楽しそうだし。

弦以外の家族は特に問題なく同居生活ができているようですね。

 しかし陽菜と弦は元々家族になる前から同じ学校に通っていたと
いうのが色々な意味できつい気がする(w 面識はなかったけど、弦が
まんが家ということで、嫌でも注目されちゃいますし。今のところ
特に困っていることはないようですが。

(つづく)

【「ひよ恋」の感想】←今までのまとめはこちら
【えそらごと。】〔雪丸もえさん〕(りぼん2015年3月号)感想 その1
「りぼん春のサイン会ツアー2011」(第1弾新宿・雪丸もえさん、津山ちなみさん)に参加してきた感想

|

2017年8月16日 (水)

【コミックマーケット92(C92)】夏コミまとめ

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ


Img_7943

Img_7847
 何だか夏コミ期間中、毎日天気のことを書いていたような
気がしますが、そのくらい今年の夏コミって天候不順でしたよね。3日目は
日が差す時間が長かったですが。

 猛暑にならなかったのはよかったけど、ジメジメしていて不快な感じが
強かったです。まぁ猛暑になっていたら館内は地獄だったと思うので、コミケの
ことだけを考えるなら今回の天候不順は悪いことばかりではなかったのかも。

 コミケ時に周辺のコンビニで大量のドリンク類の販売を行っていますが
売り上げに影響が出たりしたのだろうか???

 今回はサークルがすべて東ホールに配置されましたが、東京ビッグサイトは
東西の移動が非常に面倒な構造になっているので、今回の配置は周るのが楽で
助かりました。ただサークルを配置する面積が減ってしまったので、サークルさんは
大変だったのでしょうけど。

Img_7899

Img_7850

 コミケは普段それぞれの場所で活動している人たちが年に2度、一箇所に
集まるお祭りですから、次回も全力で楽しみたいと思います!

|

2017年8月15日 (火)

【コミックマーケット92(C92)】国際展示場駅のポスターを振り返る

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_7829

 もうコミケ時に欠かせないものとなってる感のあるりんかい線
国際展示場駅のポスターですが、今回も色々な作品のポスターを
見ることができました。(写真撮影日は8月10日)

 ここのポスターで新しく始まるアニメの情報を知ることもあるので
結構助かってます(w ただコミケ期間中は乗降客が無茶苦茶多いので
ゆっくりポスターを見るのは難しいですが。立ち止まると危ないし。

Img_7783

 混雑でゆっくり広告を見られるような状態ではないので、こうやって
視界に入ったら思わず見てしまうようなインパクトのある広告の
ほうがいいのかもしれません。

20170810002

 ごちうさは11月11日に新作が劇場上映されますが、これは
話題になりそうですよね。この広告にはチノの父以外の主要キャラが
総登場しています。

Img_7887

 8月11日にも書かせていただきましたが、このポスターと同じ絵の
うちわがコミケの企業ブースで配られていたのでもらってきました。
なんだか使うのがもったいなくなってきますね(w

20170810003

20170810001

Img_7815

20170810006

20170810005

 なかよし10月号発売のお知らせの広告も掲出されていましたが、
りぼんやCookieも何かアピールできればいいのにと思う。

しかし付録としてついてくるカードキャプターさくらのケロちゃん
占い貯金箱ってしゃべるのか! すごいな。

Img_7771

Img_7775

 コインロッカーや自動改札まで広告が掲出されていますが、こうやって
いつもの駅と違う雰囲気になってると、それだけでお祭り気分になりますよね。


|

2017年8月14日 (月)

【コミックマーケット92(C92)】有明防災フェアに行ってきました

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_7983

Img_8022

Img_8021

Img_7994


 夏コミ2日目に有明防災フェアに行ってきました。有明防災フェアも
今回で4回目ということで、すっかり夏コミの定番企画になりましたが
ここで普段じっくり見る機会のない車両を見るのが楽しみのひとつに
なっています。

 有明防災フェアの会場ではコスプレをすることができるのですが
回を重ねるごとにコスプレイヤーさんが増えている感じです。
東京ビッグサイト内と違って一般参加者よりコスプレイヤーさんの
ほうが数が多いので、コスプレイベントみたいでした。

Img_8025

Img_8029

 コミケ開催中の通信を支える通信各社のアンテナ車も来ていました!
ラッピングが施されてる車両はだいぶ減りましたね。

|

«【コミックマーケット92(C92)】夏コミ3日目に行ってきました