« 【コミックマーケット78(C78)】2日目、現在東待機列に並んでます | トップページ | 【コミックマーケット78(C78)】3日目(最終日)、今日は強い日差しが »

2010年8月14日 (土)

【コミックマーケット78(C78)】2日目終了。今日は東方や東京湾大華火祭など

 ※コミックマーケット参加予定の方は準備会のサイトの諸注意に
目を通してください~


http://www.comiket.co.jp/info-a/

 今日私は国際展示場駅に7時34分に国際展示場駅に着くりんかい線で
東京ビッグサイトへ向かっていたのですが、大井町駅で発車直後に
急制動がかかったのでびっくり! 人と接触したそうですが、本当に危ない
からホーム上では気をつけないとまずいですね。車内からホームを
見るとかなりの積み残しが出てましたが、ホーム上では電車から離れないと。

100814_1351

 今日2日目は昨年の夏コミ(コミックマーケット76)で大混雑の原因と
なった東方が登場するので館内がどうなるか気になっていたのですが
混雑時には出口が制限されていたり、東方が配置されている東6ホールに
東5ホールから直接入れないようになってました。東6に直接行けないように
する対策は前回のコミケでもとられていましたが、今回もこのおかげか
極端に人が溜まってしまうことはなかったのでよかったです。

100814_1330  100814_1428

 今回のコミケは久しぶりに東京湾大華火祭とぶつかってしまいました。
ビッグサイト内にも張り紙がたくさん貼られてましたね。

 このため水上バスや浜松町行きの都営バスの最終便の時刻が
大幅に早くなってしまっていたのですが、参加者の多くはりんかい線や
ゆりかもめ、東京駅八重洲行きの臨時急行バスを使ってますから
大きな影響はなかったものと思われます。サークル参加の方の中で
お車をご利用の方はどのくらい影響を受けたのだろう???

 いろいろ不安な材料があった2日目でしたが、なんとか大きなトラブルも
なく乗り切った感じですが経験豊富な人たちがたくさんいるからこそ成しえる
業(わざ)なんでしょうね。

 今日も昨日に引き続き曇りがちの天気で夏コミにしては真夏の太陽に
炙(あぶ)られている感じがあまりありませんでした。明日はどうなるんだろう?

 楽しかったコミケも明日が最終日です。祭りの前の高揚感(こうようかん)
と明日で終わってしまうという寂しさが交差する複雑な心境ですが
最後まで事故などないようお気をつけてご参加ください。

 明日ご参加のみなさまが良い思い出をたくさん作れるようお祈りいたします☆

 

|

« 【コミックマーケット78(C78)】2日目、現在東待機列に並んでます | トップページ | 【コミックマーケット78(C78)】3日目(最終日)、今日は強い日差しが »

コミックマーケット」カテゴリの記事