« 【ひよ恋】〔雪丸もえさん〕step.15(りぼん2011年2月号)の感想 その1 | トップページ | 種村有菜さんの同人CD「純愛天使」の「純愛ライナーノーツ」 感想 その2 »

2011年1月14日 (金)

【ドリーム メディシン】〔椎名あゆみさん〕(りぼんマスコットコミックス)第1話の感想 その1

 椎名あゆみさんのりぼんマスコットコミックスが5年ぶりに発売されました。
「あなたとスキャンダル」や「ベイビィ★LOVE」でどきどきわくわくしたという
方も多いのではないでしょうか。

 今回刊行された「ドリーム メディシン」はりぼんの増刊号に掲載された
4本のお話が収録されています。増刊号に掲載されていたお話って
見逃すとなかなか読む機会がないですら、こうやって単行本という形で
再び脚光を浴びる機会が与えられるのはうれしいです。


○「すごい薬」

※けんかをして倒れている男性に向かって
まゆら「いいものあげるよ お兄さん
(りぼんマスコットコミックス・P.5の3コマ目)

 どう考えても怪しいグッズの勧誘にしか見えん。

 普通この手の人に近づこうとする人ってなかなかいないですよね。
もめごとに巻き込まれるのも嫌ですし。せいぜい遠くから119番をする
のがせいぜいっていうところでしょうか。逆恨みとかも怖いし。

まゆら「幸せになれるおクスリ 願い事しながら飲んでごらんよ
あなたの願いなんでも叶うから

(りぼんマスコットコミックス・P.5の4-5コマ目)

 誰だかわからない奴から意味不明な薬を飲むとか怖すぎる
だろうwwwwww 
飲んだところで、後ろのほうから怖い人たちに
囲まれて法外な料金を請求されたりしたらやっかいですし、そもそも
その薬を使うことが法律で禁止されているのであれば捕まって
しまいます。その薬なしで暮らせなくなったりしたら一生背負っていかなくては
ならなくなりますし。

 この状況で欲しいのはとりあえず怪我(けが)の薬だろう。

倒れていた高校生の隆介「どうせ やべークスリだろ…
ま 別にどうなったっていいんだけど

(りぼんマスコットコミックス・P.6の1-2コマ目)

 飲むのかよwwwww まぁもうこの人は自暴自棄になっていたから
クスリを飲んで、どのようなことが起こってもいいやって思ったのでしょう。
普通の精神状態だったらクスリを受け取ることすらしないだろうなぁ。
もっとも普通の精神状態の人にまゆらは薬を渡すことはないのでしょうが。

 隆介は願い事があってそれをかなえたいから薬を飲んだの
ではなく、もうどうでもいいと考えていたから深く考えずに薬を飲んだの
ですが、それが隆介の生活を大きく変えることになります。

○クスリを飲んだら謎の世界へ

 薬を飲んだら巨大な犬に見える神獣に乗った少女まゆらが登場。次々と想像すら
していなかったことを説明しだします。薬を渡したのはまゆらだったのか。

まゆら「これはあなたの願い事がかなった世界に通じる扉
あれはあなたが今までいた現実の世界に通じる扉

(りぼんマスコットコミックス・P.11の3-4コマ目)

 もうこんな話が出た時点で私だったら「あー 変な薬を飲んだら
ヤバいことになった」って後悔しまくりだよ(笑)
 どう考えても普通じゃない
世界が目の前に繰り広げられているのですから。

まゆら「あなたはここでどちらかを選択してもらいます どちらを
選ぶかはあなた次第
」(りぼんマスコットコミックス・P.11の5コマ目)

 現実が嫌になって破れかぶれになっている人が薬を飲んだので
あれば、願い事がかなった世界を選ぶことが多いでしょうね。現実世界は
もうさんざん嫌になるほど見ているのですが、願い事がかなった世界って
いうのはまだ見たことがないのですから。

まゆら「理解するのに時間がかかるかしら?
(りぼんマスコットコミックス・P.12の2コマ目)

 いやこんな話、信じる奴なんていたら逆にヤバいよ(笑)
悪徳商法にひっかかりそうです。

隆介「ばかばかしい ドアを開ければ自分のベッドの上で目が
覚めるっていうオチだろ?
」(りぼんマスコットコミックス・P.12の3コマ目)

 寝ている人が夢の中でこんな冷静な判断をしたら驚くわwwwww
夢を見ている時ってどうしてとんでもないようなことでも信じちゃうんだろう。

まゆら「信じないなら帰っていいわよ 『現実の扉』を選べば
そうなるよ
」(りぼんマスコットコミックス・P.12の4コマ目)

 もしかして、これまであちこちの作品の「夢オチ」はみんな話を信じなかった
キャラ達が「現実の扉」を開けた結果だったのか???

↓つづきはこちら
【ドリーム メディシン】〔椎名あゆみさん〕(りぼんマスコットコミックス)第1話の感想 その2

|

« 【ひよ恋】〔雪丸もえさん〕step.15(りぼん2011年2月号)の感想 その1 | トップページ | 種村有菜さんの同人CD「純愛天使」の「純愛ライナーノーツ」 感想 その2 »

ドリーム メディシン」カテゴリの記事