アニマル横町(原作)

2017年6月14日 (水)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~どき☆どき アニ横悩み相談室<6月編> の巻~」(りぼん2017年7月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 今月はヤマナミさんが悩みを解決する話ですが、いつの間にか
「ヤマナミShow」でない新シリーズが始まったとはwww

 今回取り上げられているお悩みのネタは梅雨に関するものが
多いですが、今年の梅雨って今のところあまり雨が降っていない
ですね。梅雨入り宣言が出てしばらくしたら晴れが続いている地域が
多いですし。

 体操服を洗濯するのを忘れた時にどうすればいいのかという質問に
対する答えが一番まともだったな。

|

2017年5月14日 (日)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~どき☆どき 春の交通安全+α の巻~」(りぼん2017年6月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 幼稚園から帰ってきたあみに対してイヨとケンタが質問攻めを
しています。

イヨ「あみちゃん 給食ちゃんともらえてる!?
ケンタ「特定の政治家の応援させられてないか!?
(りぼん2017年6月号・P.525の1コマ目)

 これはわろたwwwwwwwwwww この部分が単行本に収録されて
ある程度時間が経ってから読み返した時に「あー そういえば
こんなことあったなぁ」とか言って2017年にニュースで報じられた
出来事を思い出したりするのかもしれませんね。

 元ネタを知らない人が見たら、なんでイヨとイッサがこんな質問を
始めたのか分からないかも。

 りぼんって時事ネタを取り上げる作品ってほとんどないから、アニ横は
貴重な作品かも。

|

2017年5月 5日 (金)

「アニマル横町」の作者、前川涼さんがデビュー20周年

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 「アニマル横町」の作者の前川涼さんがりぼん6月号でデビュー20周年を
迎えました。本当におめでとうございます!!! 20年と言えば前川さんが
デビューをした時に中学生だった人の中にはもう子育てをしている場合も
あるんですよね。

 アニ横はテレビ東京でテレビアニメが夕方に放送されたこともあるなど、
りぼんにとって欠かすことのできない作品のひとつですが、毎回りぼんを
買う度にアニ横を見るのが楽しみです!

 アニ横は季節にあったネタや時事ネタが割とよく登場するのがいいですよね。
今発売中のりぼん2017年6月号に掲載されたアニ横でも、冒頭の部分で時事ネタが
登場していますが、後になってこの話を読み返した時に、2017年のことを色々
思い出すのかもしれません(w

 これからも楽しい作品が読めるよう期待いたします!!!

|

2017年4月21日 (金)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~き☆どき 敵じゃないけど味方でもない の巻~」(りぼん2017年5月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 4月ということで花粉症ネタが登場していますが、昨年までイヨとケンタは
花粉症の症状がひどくて苦しんでいたということで、徹底的な対策を
取っています。

 花粉をひとつたりとも部屋に入れたくないということで、外から帰って
きた「あみ」を特製エアスクリーンBOXに入れて、花粉を吹き飛ばして
います。まぁこのくらいやらないと気が済まないくらい花粉症で苦しんで
いたようなので、これは仕方が無いのかもしれませんが。

 アニ横には花粉症ぱないのであるならば、しばらくあみの家に行かなければ
いいのにって思うのですが、やはり寂しいみたいですね。イヨ、イッサ、
ケンタの3人の中で唯一イッサだけは花粉症にはなっていないようですが
何が理由なのだろう!?

|

2017年3月18日 (土)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「It's ヤマナミ Show」(りぼん2017年4月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

  アニ横17巻が発売されるということで今月のアニ横は「It's ヤマナミ Show」
となってます。りぼん読者からの質問にヤマナミさんが答えるのですが、
たまにはこういう回があってもいいですよね。

 ヤマナミさんはお風呂に入る時もタイツを脱がないのか。タイツを
脱ぐとリアルな馬になってしまい体が洗えないからだそうですが、
ヤマナミさんも言っている通り、タイツの洗濯ができるから悪くは
ない…のかな??? ただ、皮膚の垢(あか)はよく落ちないような気が
するのですが(w

  「イヨっぷー」の人形、グッズ化してりぼんのイベント会場で
売ってくれないかなぁ。

|

2017年2月10日 (金)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき 2月3日は節分です。 の巻 ~ 」(りぼん2017年3月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 時事ネタに敏感なアニ横が2月発売のりぼん本誌で節分ネタを
やらない訳がないということで、今月のアニ横は節分ネタが登場
しています。

 こうやって何でも楽しむことができるイヨ達は毎日が楽しいだろうなぁ。
設定が凝っていることが多いけど、設定をあれこれ考えている時間も
きっと楽しいのでしょう。

 最近は豆まきをやらない家もあると聞くのでこうやってアニ横で取り上げ
られるのはとてもいいことだと思います。

イッサ「私は日本の伝統行事を次の世代に伝え広めることを目的に
組織された秘密機関のエージェントである!

(りぼん2017年3月号・P.168の7コマ目)

実際こうやってまんがにさりげなく登場したほうが頭に入りやすいと
思う。学校などで堅苦しく教えられても興味を持てないだろうし。

|

2017年1月10日 (火)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき 初夢にありがちなこと -2017- の巻 ~ 」(りぼん2017年2月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon 

 りぼん2月号は昨年末に発売されてるのですが、今回のアニ横は
年末のネタから始まっています。発売日に買った読者は違和感なく
読めたな(w

あみとアニ横の3人がしみじみと2016年が終わっていくことについて
話をしているのですが…

イヨ「体感でいうと3か月くらいの勢いで去った気がするよ
ケンタ「年々早くなるよな」「時の流れって
(りぼん2017年2月号・P.341の2コマ目)

 分かるわーwww 本当に一年ってあっという間ですよね。毎年
定番の行事ってたくさんありますが、「もうこの季節がやって
きたか!」と感じることがよくありますし。

 2017年は始まったばかりですが、気がつけば1月も3分の1がもう
終わったんですよね。

 このお話では2016年の秋から急速に流行したPPAPをネタにしたと
思われる部分があるのですが、10年くらいしてこのお話を読み返したら
懐かしいって思うのかも。未来の人がこの話を初めて読んだらこのネタは何が
なんだか分からないかもなぁ(w

|

2016年12月19日 (月)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき このお話はフィクションです の巻 ~ 」(りぼん2017年1月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon 

 風邪をひいていい人などいませんが、まんが家さんって風邪を
ひいたらお話のネタとかを考えるのも大変になるだろうし、もちろん
締め切りにあわせて原稿を書くのもきついだろうから、風邪をひいたら
大変な職業のひとつなのかもしれませんね。風邪をひいたからと
言ってなかなかゆっくり寝られるものではないでしょう。

 今回はまんが家さんがどうやってお話のネタを考えているのかという
ことを想像するのに良いお話だったかも(w 前川さんのお姉さんは
遠慮なくいろいろなことを言ってますね。

 こうやって試行錯誤してお話は作られていくのでしょう。

|

2016年10月15日 (土)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき きのこのこのこ の巻 ~ 」(りぼん2016年11月号)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon 

 秋ということでキノコのネタが登場していますが、イヨがキノコを持って
きています。

ケンタ「イヨ お前がきのことか 絶対毒きのこだろ!!
(りぼん2016年11月号・P.527の2コマ目)

 まぁ普段の行いを考えると何をやらかしてもおかしくないからなwww
ただ性格的にわざと毒キノコを持ってきて食べさせるまではやらないとは
思いますが。…あ、でもケンタは今までイヨにいろいろ仕掛けられているから
毒キノコなのではないか?と考えるのはむしろ自然か(w

 ケンタも言ってますが、素人には食べていいキノコと食べてはいけない
キノコの区別ってなかなかつかないと思うので、専門家の指導がない限りは
どこかで採ったキノコを食べるのは危ないでしょうね。ニュースとかで
たまにキノコを採って食べたら中毒を起こしてしまった人が出たことが
流されたりもしてますし。

 で、イヨが採ったキノコは一体どんなキノコか気になるところ
ですが…

|

2016年9月28日 (水)

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき 夏は危険がいっぱい の巻 ~ 」(夏の大増刊号りぼんスペシャルミント・2016年)感想

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon 

【アニマル横町】〔前川涼さん〕「~ どき☆どき 復習に5巻と16巻を読むとよりスムーズ の巻 ~ 」(夏の大増刊号りぼんスペシャルバニラ・2016年)感想
↑のつづき

 イヨ達があみの自宅の家の庭にプールを作った話の続きですが、
あみの部屋の窓からすべることができるウォータースライダーまで
設置されてるとかwww これあみが実際にすべったのですが、下に
着くまで体感で15分近く(実際は1分程度らしい)かかるとか、2階から
1階に降りるだけなのにどんだけ長いんだよ。

 久しぶりに「くーちゃん」が遊びに来ましたが、くーちゃんが
来たということでケンタが電池で動く人形という設定を久しぶりに
見た。ちゃんと防水スプレーと称するスプレーを用意してあった
からごまかせたけど、もしそれがなかったらケンタはもうプールに
入れなかったな。

 プールの水をどこからひいているのが謎なのですが、窓枠に
設置された蛇口から水が出ているのを見るとアニ横の世界から
水をひいてるのかな???

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

31☆アイドリーム(メロディ連載) | Cookie総合 | CRASH! | HIGH SCORE | MOMO | P×P(ピーバイピー) | REC-君が泣いた日- | zen zen (Cookie連載) | あかり&まり子のどうでもいい話 | いちごオムレツ | きらめきのライオンボーイ | だって好きなんだもん | つばさとホタル | つばめのすぅ | ひよ恋 | ぷちパレード!! | まじかるwebからのお知らせ | まりもの花 | めだかの学校2限目! | ややプリ | りぼん「MOMO」聖地巡礼 | りぼん「聖地巡礼」 | りぼんイベント | りぼん本誌、読みきり・短期連載作品 | りぼん本誌総合 | アニマル横町(原作) | アニメ・コミック | アリスから魔法 | イベント総合 | イン ザ チョコレート | イ・オ・ン | キミとだけは恋に堕ちない | キルミンずぅ | コスモ日誌 | コミックマーケット | シュガー*ソルジャー | スターダスト★ウインク | スポーツ | チョコミミ | チョコレートコスモス | ドリーム メディシン | ハニーレモンソーダ | ハローキティピース!! | バディゴ! | バドガール | パーフェクト・ローズ | ブランデージの魔法の城 | ブルーフレンド | プリモ・プリーマ! | マジョカル★マジョカル | ママレード・ボーイ | モバイルガールめもり・電脳少女めもり | ロッキン★ヘブン | ロマンチカクロック | ローゼンメイデン dolls talk | 僕の家においで | 勝利の悪魔 | 君は坂道の途中で | 吹彩 -SUISAI- | 夢色パティシエール(アニメの感想) | 夢色パティシエール(原作1巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作2巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作の感想) | 夢色パティシエール(情報) | 夢色パティシエール(番外編の感想) | 姫ちゃんのリボン(原作) | 姫ちゃんのリボンカラフル(まとめ) | 姫ちゃんのリボンカラフル(情報) | 姫ちゃんのリボンカラフル(感想) | 昔のりぼん | 春田ななさん総合 | 株式会社ラブコットン | 桜姫華伝 | 水沢めぐみさん単行本「5月のお茶会」 | 満月をさがして | 猫と私の金曜日(マーガレット連載) | 猫田のことが気になって仕方ない。 | 種村有菜さん関係総合 | 絶叫学級 | 絶対覚醒天使ミストレス★フォーチュン | 花めぐりあわせ | 講談社ARIA総合 | 赤ずきんチャチャ(アニメ) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本1巻から4巻) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本5巻から8巻) | 赤ずきんチャチャ(総合) | 赤ずきんチャチャN | 魔女とハツコイ。