コミックマーケット

2017年1月31日 (火)

コミックマーケット91(冬コミ)を振り返る その1  東京ビッグサイト内の柱広告

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

 
早いもので2017年1月も残り1日となりました。月日が流れるのは
速いとは言え、もうすぐ冬コミが終わってから一ヶ月経つことになるん
ですよね。

Img_1215

 冬コミが終わって帰宅したらもう年越しでその後はお正月ということで
いろいろやることがあったので冬コミの写真をじっくり見ることがなかったの
ですが、もう1月も終わるということで前回のコミケをまとめてみることに
しました。

 私はコミケ前日の設営に参加させていただくことが多いのですが、設営に
参加するとコミケ期間中は激しい混雑でじっくり見る機会があまりない
東京ビッグサイト内の広告もゆっくり見ることができます。コミケ会場は
本などの頒布物に目がいってしまいますしね。

Img_1230

Img_1231

Img_1237

Img_1238

Img_1239

 東京ビッグサイトのエントランスホールの柱に1月から始まる新アニメ
『ガウリールドロップアウト」の広告が貼られていました。コミケ期間中に
コミケ会場に貼られる広告ってコミケの時点ではまだ放送されていない
作品のものが多いのですが、私はまだこの時点ではガウリールドロップ
アウトのことを全く知りませんでした。

 現在テレビアニメが放送されているので見てみたのですが、主人公の
天使が人間界に来てからの生活がとても面白いです。人間界の文化は
ここまで天使を変えてしまうものなのか(w

|

2016年12月31日 (土)

【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・3日目(最終日) / 3日間おつかれさまでした

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・2日目/ ゆりかもめの車内から富士山が見えた
↑のつづき

Img_1576

 コミックマーケット91は今日は最終日の3日目でしたが、21万人もの
参加者がやってきたということで会場内は文字通り大混雑でした。

Img_1583

 私は西待機列に並んだのですが、最後尾がどこかと思って歩いていったら
フジテレビが結構近くに見える場所でしたwww 普通のイベントだったら、
ここまで列が伸びたら入場がいつになるか見当もつかないところですが
コミケは列を館内に入れる技術がすごいので、11時になる前に館内に
入ることができました。この列をさばく技術は本当にすごいですよね。

Img_1611

Img_1612

Img_1610

 今回のコミケから東7と8の利用が始まりましたが、東1~6から
7~8に行くのはちょっと不便…というかルートによっては混雑が
ひどくて正直怖くなるほどでした。コミケ以外のイベントでは
特に問題は起こっていないのかもしれませんが、もう少し何とか
ならなかったのだろうか。

Img_1571

 とても楽しい3日間+1日(設営)でした。また次回も素晴らしい出会いが
あることを期待します! コミックマーケット91にご参加のみなさまお疲れ様
でした~

|

2016年12月30日 (金)

【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・2日目/ ゆりかもめの車内から富士山が見えた

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ


【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・1日目/ 国際展示場駅前のごちうさ、携帯電話各社のアンテナ車
↑のつづき

Img_1544

 コミックマーケット91は今日2日目でした。冬コミは晴れた日にゆりかもめの
車内から富士山が見えるのですが、今日も富士山を見ることができました。
だんだん高い建物が増えてきているので、いつまで見られるかは分かりませんが
これからも冬コミの日には富士山が見えるか確認してみたいと思います。

Img_1555

Img_1559

Img_1560

Img_1561

 今回のコミケから東7ホールの使用が開始されましたが、ちょっと
今までのホールと雰囲気が違うので、コミケ会場というより、どこかの
オンリーイベントみたいな感じがしなくもなかった(w まぁこういうのは
慣れだと思うので、いずれはこんな風に感じなくなるとは思いますが。

↓つづきはこちら
【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・3日目(最終日) / 3日間おつかれさまでした

|

2016年12月29日 (木)

【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・1日目/ 国際展示場駅前のごちうさ、携帯電話各社のアンテナ車

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ


【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・設営日/ 設営に参加してきました
↑のつづき

Img_1532

Img_1523


 コミックマーケット91は今日開幕しました。年に2度の祭典ということで
この日が来るのを指折り数えて待っていたのですが、天候に恵まれて
よかったです。

 コミケというと国際展示場駅前のローソンでアニメグッズを売るの
が恒例となっているのですが、1日目の今日は「ご注文はうさぎですか?」
のグッズが店頭で売られていました。

 ごちうさのキャラクター達のPOPも飾られていましたが、多くの人が
写真を撮っていました。国際展示場駅前のローソンが何だかコミケ
会場の玄関みたいな感じになってますよね(w


Img_1502

Img_1503

Img_1504

 今日はゲーム関係のサークルが多く参加する日でした。企業ブースで
買い物をする人は初日の今日が決戦の日ですが、寒い中何時間も
並ぶのはきつそう。入場待機列でも並ぶのですから、まさに修行と
言っていいかも。


Img_1458

Img_1441

Img_1443

Img_1444

 コミケには毎回携帯電話各社のアンテナ車がやってきて、アンテナ車
にアニメ作品のラッピングがされていますが、今回は3社が一列に並んで
くれているので撮影をするのが楽でした(w 3社共に女性向けの作品
ですね。

↓つづきはこちら
【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・2日目/ ゆりかもめの車内から富士山が見えた

|

2016年12月28日 (水)

【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・設営日/ 設営に参加してきました

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_1265

Img_1169

Img_1158
 明日からコミックマーケット91が開幕しますが、私は今日会場の設営に
参加してきました。設営にはもう結構な回数参加させていただいているの
ですが、机と椅子を並べてコミケ会場が完成したのを見ると何とも言えない
達成感があります!

 今日は晴れていたのですが、風が冷たくて会場の外は本当に寒かったのです。
でも行ってよかったです~

Img_1173


Img_1177

 この設営の楽しさって文化祭の準備の楽しさとどこか通じるところが
あると思います。一年に何回かはこういう日があっても良いのでは
ないでしょうか。

↓つづきはこちら
【コミックマーケット91(C91)】冬コミ・1日目/ 国際展示場駅前のごちうさ、携帯電話各社のアンテナ車

|

2016年8月16日 (火)

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ / 国際展示場駅のポスターの写真などを見ながら余韻(よいん)に浸る その2

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ / 国際展示場駅のポスターの写真などを見ながら余韻(よいん)に浸る その1
↑のつづき

Img_8664

Img_8663

Img_8716

 コミケ期間中の国際展示場駅の広告って各社共に工夫を凝らして
いるのでしょうけど、今回は「NEW GAME」の広告が結構面白かったです。
作品に出てくるキャラがコミケに関するセリフをしゃべっているの
ですが、エスカレーターで改札に上がっている時にこういうさりげない
仕掛けがしてあるポスターが貼られていると楽しいです。

Img_8674

Img_8601

Img_8633

Img_8635

 国際展示場駅のポスターって混雑している時間帯だとなかなかじっくり
見ることができないのですが、貼られているポスターって今のアニメや
まんがの世界の流行を映す鏡なのではないでしょうか。

 過去に国際展示場駅に貼られたポスターをどこかでまとめて
展示してくれたら面白いのですが、さすがにそれは無理か(w

|

2016年8月15日 (月)

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ / 国際展示場駅のポスターの写真などを見ながら余韻(よいん)に浸る その1

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_8926

 
コミックマーケット90は昨日無事に閉幕しました。今回の夏コミは
天候に恵まれ、雨が降ることはありませんでした。入場待機列や買い物の
際の行列など外に並ぶ機会が多いので、雨は本当に困りますから。
コスプレをしている人は雨が降ったら活動がかなり制限されますし。とにかく
雨が降らなくてよかったです!

 C90開幕直前に東京は37度を越える酷暑の日があったり、閉幕後に
台風が接近したりするなどしていますが、ちょうど夏コミが開かれている
時期は天候が安定していましたね。

Img_8952

Img_8962

Img_8949

 コミケというと携帯電話各社のアンテナ車がアニメやゲームの
ラッピングを施(ほどこ)しているのが恒例になってますが、今回は
東京ビッグサイトの隣の防災公園でアンテナ車を見ました。

 auは今回はラッピング無しでしたが逆に新鮮www


Img_8597

 
コミケ期間中の名物のひとつがりんかい線国際展示場駅のアニメや
ゲームの広告ですが、コミケの玄関口としての機能を果たしている
国際展示場駅ですが、広告で埋め尽くされているのを見ると一気に
お祭り気分になることができるんですよね。

Img_8606

Img_8607

 今回はりんかい線も自(みずか)らコミケ仕様の広告を出して
いましたが、これって乗客の目に留まりやすくてアピール効果
高そうだからシリーズ化しても面白いかも(w

↓つづきはこちら
【コミックマーケット90(C90)】夏コミ / 国際展示場駅のポスターの写真などを見ながら余韻(よいん)に浸る その2

|

2016年8月14日 (日)

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ・3日目/ 最終日にも参加してきました

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_9008

Img_9009

 
コミックマーケット90、3日目にも参加してきました~ 今日も天気が良くて
助かりました。暑いのは嫌ですが、とにかく雨は本当に大変ですから。

 今回のコミケ3日目は西ホールが1ホールから4ホールまですべて
サークルスペースとして利用されましたが、前の日まで企業スペースが
配置されていた西1,2ホールが2日目が終了してから撤収と設営を
一気にやってしまったのですからすごいですね。

Img_8988

 国際展示場駅前のローソンの横断幕、今日はアイマスでしたが
毎日変わるっていうのはいいですよね。連日参加する参加者も
今日はどの作品が登場するのだろう?と考える楽しみも生まれますし。

 今日の帰り、りんかい線の国際展示場駅がいつもより混雑していて
なかなか駅の中に入れなかったのですが、どうやらりんかい線が
一時運転を見合わせていたようですね。

|

2016年8月13日 (土)

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ・2日目/ 国際展示場駅前のローソンのごちうさ看板がかわいかった

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

Img_8882

Img_8869

 コミックマーケット90は今日2日目でしたが、今日も晴れの一日でした。
ここまで天候に恵まれ、青空の下…というか強い日差しが降り注ぐ中での
コミケとなっていますが、気温が35度を超えないといっても日焼け対策を
ちゃんとしないと帰宅後に肌がヒリヒリしてしまいそうです。入場待機列
以外にも意外と外に出る機会の多いイベントですし。

 目の前が海だからある意味海水浴場に行ってるようなものだからな…

Img_8938

Img_8941

 今日は東方や艦これ、
刀剣乱舞など人気ジャンルが配置されているので
1日目より館内の人は多かったです。館内は特に混乱もなくスムーズに
イベントが進行していましたが、東方が急成長した頃に東西のホールの
移動にとんでもない時間がかかった頃のことを思い出すと列の管理能力が
進歩したのだとよく分かります。

Img_8979

Img_8973

 コミケというと毎回国際展示場駅前のローソンでアニメコラボ企画が
行われ、看板が設置されますが、今日はごちうさの看板を見ることが
できました。天使のようなごちうさのキャラ達がとてもかわいかったです!

 東京ビッグサイトの玄関口である国際展示場駅前のローソンに
「コミックマーケット90へようこそ!!」という看板が掲げてあるのを見ると
ごちうさの5人に出迎えてもらったような気分になります(w

Img_8904

Img_8910_2

 コミケ会場内のNBCユニバーサルの企業スペースは怪盗ラパンが
大活躍していました。エイプリルフール企画で生まれたキャラがここまで
成長するとは! もうここまできたら怪盗ラパンをアニメ化するしか(w

|

2016年8月12日 (金)

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ・1日目/ 種村有菜さんのサークル「目黒帝国」に行ってきました

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

【コミックマーケット】←これまでの投稿のまとめ

【コミックマーケット90(C90)】夏コミ・設営日/ 開幕前日の有明の様子
↑のつづき

Img_8793


 いよいよ夏コミが開幕しました!!! 今日からまた三角屋根の下に
各地から多くの参加者が集まる興奮の3日間が始まりましたが、コミケに
何回も参加していると、人の多さに驚かなくなるから怖い(w

 今日は夏コミ一日目ですが、種村有菜さんのサークル「目黒帝国」が
参加していたので、一番最初に目黒帝国が配置されていた東3ホールに
行ってきました。

Img_8833_2

 目黒帝国では新刊などを無事に購入することができました。目黒帝国と
言うと以前列がとても長くなってしまい、参加者が長い間待たされてしまうと
いう出来事があったのですが、今日は列もそれほど長くなくスムーズに
買い物をすることができました。暑くて直射日光が降り注いでいましたから
列がどんどん流れていて助かった~

Img_8809

Img_8810_2

 目黒帝国でそれほど時間を取られなかったので、他のサークルにも
余裕を持っていくことができました。今日はアニメ(その他)などが配置
されていましたが、西川貴教さんのサークルが配置されていたことが
さまざまなメディアで報じられていましたね。

 西川さんのサークルの本には種村有菜さんもイラストを寄稿なさったの
ですが、その本を手に入れるのはかなり厳しいと判断したのでサークル
までは行かなかったです。

Img_8805

Img_8806

Img_8808

 コミケというとさまざまなポスターが会場内に貼られますが、準備会
関係のポスターが結構かわいいので毎回楽しみにしています! 絵入りで
目立つので案内の役目を十分果たしているのではないでしょうか。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

31☆アイドリーム(メロディ連載) | Cookie総合 | CRASH! | HIGH SCORE | MOMO | P×P(ピーバイピー) | REC-君が泣いた日- | zen zen (Cookie連載) | あかり&まり子のどうでもいい話 | いちごオムレツ | きらめきのライオンボーイ | だって好きなんだもん | つばさとホタル | つばめのすぅ | ひよ恋 | ぷちパレード!! | まじかるwebからのお知らせ | まりもの花 | めだかの学校2限目! | ややプリ | りぼん「MOMO」聖地巡礼 | りぼん「聖地巡礼」 | りぼんイベント | りぼん本誌、読みきり・短期連載作品 | りぼん本誌総合 | アニマル横町(原作) | アニメ・コミック | アリスから魔法 | イベント総合 | イン ザ チョコレート | イ・オ・ン | キミとだけは恋に堕ちない | キルミンずぅ | コスモ日誌 | コミックマーケット | シュガー*ソルジャー | スターダスト★ウインク | スポーツ | チョコミミ | チョコレートコスモス | ドリーム メディシン | ハニーレモンソーダ | ハローキティピース!! | バディゴ! | バドガール | パーフェクト・ローズ | ブランデージの魔法の城 | ブルーフレンド | プリモ・プリーマ! | マジョカル★マジョカル | ママレード・ボーイ | モバイルガールめもり・電脳少女めもり | ロッキン★ヘブン | ロマンチカクロック | ローゼンメイデン dolls talk | 僕の家においで | 勝利の悪魔 | 君は坂道の途中で | 吹彩 -SUISAI- | 夢色パティシエール(アニメの感想) | 夢色パティシエール(原作1巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作2巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作の感想) | 夢色パティシエール(情報) | 夢色パティシエール(番外編の感想) | 姫ちゃんのリボン(原作) | 姫ちゃんのリボンカラフル(まとめ) | 姫ちゃんのリボンカラフル(情報) | 姫ちゃんのリボンカラフル(感想) | 昔のりぼん | 春田ななさん総合 | 株式会社ラブコットン | 桜姫華伝 | 水沢めぐみさん単行本「5月のお茶会」 | 満月をさがして | 猫と私の金曜日(マーガレット連載) | 猫田のことが気になって仕方ない。 | 種村有菜さん関係総合 | 絶叫学級 | 絶対覚醒天使ミストレス★フォーチュン | 花めぐりあわせ | 講談社ARIA総合 | 赤ずきんチャチャ(アニメ) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本1巻から4巻) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本5巻から8巻) | 赤ずきんチャチャ(総合) | 赤ずきんチャチャN | 魔女とハツコイ。