まじかるwebからのお知らせ

2017年3月11日 (土)

東日本大震災発生から6年。当時「りぼん春のサイン会ツアー2011」が3月11日以降中止に

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 今日は東日本大震災発生から6年が経った日でした。ちょうど「りぼん春の
サイン会ツアー2011」が開かれている時期だったのですが、巨大地震の
余震の影響で2011年3月11日以降のサイン会がすべて中止になり、サイン会の
整理券を持ってる人は後日郵送でサインをもらえるという対応になったのを
思い出しました。

 私は前の週の2011年3月5日に開かれた新宿でのサイン会で雪丸もえさん、
津山ちなみさんのサインを頂いたのですが、まさか翌週に東日本大震災が
起きるとは想像すらしてしませんでした。

関連
「りぼん春のサイン会ツアー2011」整理券もらってきました

「りぼん春のサイン会ツアー2011」(第1弾新宿・雪丸もえさん、津山ちなみさん)に参加してきた感想

 東日本大震災はとにかく大津波の被害が甚大(じんだい)でしたね。津波さえ
なければ被害はかなり少なくて済んだはずなのにと思うと本当に残念でなりません。

 震災によって乾電池を買うのが極めて困難になったり、食べ物の買い占めが
発生して食べ物が棚から消えたりするなど、日頃の備えが大事だということを
思い知られる出来事もたくさん起きました。

 震災から6年、だんだん記憶が薄れてくるのかもしれませんが、地震はいつ
起きるか分からないので、十分気をつけていきたいですね。

|

2017年1月 2日 (月)

2016年のりぼんを振り返る(イベント関係)

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 2017年が始まりましたが、昨年のりぼんはいろいろな出来事が
ありましたよね。りぼんフェスタ2016の開催のお知らせがなかなか
出なかったので開催されないのではないかとドキドキしたりもしました(w

 例年だったらお知らせが出る時期に全く音沙汰(おとさた)が無かった
から一時はもうダメかと思ってたのを思い出しました。

 幸いなことに2016年7月17日と18日の二日間に渡って品川で開催
されたのでホッと一安心したのですが、今年もぜひりぼんフェスタを
やって欲しいです! 「りぼんカフェ」のオリジナルドリンクは結構
良かったなぁ。外が暑かったので助かりました。

 りぼんフェスタ恒例の着ぐるみですが、去年も結局アニ横の3人
(イヨ、ケンタ、イッサ)は揃(そろ)いませんでした。今年は揃って
いるところが見たいです!!!

 昨年は渋谷と難波で「りぼん60周年記念 250万乙女カフェ in
アニON STATION」も開かれました。コラボメニューを楽しむことが
できたのですが、こういうイベントもどんどんやって欲しいです。

 2017年のりぼんが素晴らしいものになりますように☆

関連
りぼんフェスタ2016「りぼん夏のまんが祭」1日目に行ってきました(品川・2016年7月17日)

「りぼん60周年記念 250万乙女カフェ in アニON STATION」に行ってきました その1

|

2017年1月 1日 (日)

2017年が始まりました

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 あけましておめでとうございます

 2017年が始まりました。コミケの翌日ということで完全に疲れきって
いたので、今日は一日中部屋でゴロゴロしながらテレビで天皇杯サッカーを
見たりしていました。完全に寝正月です。天気が良かったので
初詣はもちろんのこと、コミケで買い逃した本を買いに同人ショップに
行った方も結構いらっしゃるかもしれませんね(w

 一年の最初の日ということで今年は何をしようかとあれこれ目標を
立てた方も多いと思いますが、今年の大みそかに「今年はいい一年だった」
と胸を張って年を越せるように過ごせたらいいと思います。

 今年もよろしくお願いいたします!

|

2016年12月31日 (土)

2016年もまもなく終わります

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 2016年もまもなく終わろうとしています。

 今年は熊本で大きな地震があり、大きな被害が出てしまいました。
復興も道半ばで厳しい年越しとなってしまった方もまだまだたくさん
いらっしゃると思いますが、少しでも早く被災者のみなさまが落ち着く
ことを祈ります。

 スポーツ界は夏にリオオリンピックが開かれ、夜中のテレビ中継を
眠い目をこすってご覧になった方も多いと思います。日本はメダルの数が
41個と過去最高の結果を出すことができました。2020年に開かれる
東京オリンピックに向けて明るい材料となったと思います。

 今月には鹿島アントラーズがFIFAクラブワールドカップで準優勝を
することができ、世界を驚かせることができました。来年もスポーツ界
から明るい話題がたくさん提供されるとうれしいですね。

 今年一年書き込みをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします☆

|

2016年5月 5日 (木)

お台場に行ったので今年も市場前駅周辺を見て、レインボーブリッジを歩いて渡りました(2016年5月5日)

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 ゴールデンウィークにお台場に行った時に市場前駅周辺を見て、
レインボーブリッジを歩いて渡るという謎の行動をするのが私の
恒例行事になってるのですが、今年もやってきました(w

 ゴールデンウィーク期間はお台場や有明でいろいろなイベントが開催
されるので、そのついでにレインボーブリッジを歩いて渡ってみるのも
いいかなぁー と軽い気持ちで一度歩いてみたのですが、実際に
レインボーブリッジのレインボープロムナードを歩いて渡ってみると
都心が一望できる素晴らしい展望台だということが分かり、それ以来
毎年レインボーブリッジから都心を見るのが楽しみになりました。

 市場前駅周辺散策は…何もないところに市場ができるまでの様子を
定点観測していたらなんとなく毎年続けてしまったという感じですwww

Img_4719

Img_4720

Img_4912

 2011年5月8日投稿 の記事を見ると市場前駅周辺が本当にただの
空き地だった頃の写真が掲載されているのですが、それから5年経って
ついに豊洲市場が今年の11月7日に開場するとの横断幕を見られるまでに
なったのかぁ~

Img_4730

Img_4732

Img_4738

 市場前駅周辺って本当に人が少ない場所だったのですが半年も
すれば風景が様変わりすることになるのでしょうね。冬コミの頃には
もう今とは全く違う雰囲気なんだろうなぁ。

Img_4852

Img_4858

 レインボーブリッジに向かう前にお台場海浜公園に立ち寄って
みたのですが、夕方ということできれいな夕日を見ることができました。
ここは都心からゆりかもめに乗って気軽にいける貴重な海辺なのだと
改めて実感! 暑かったのでなんだか一足早く夏気分を味わえ
ました(w

Img_5000

Img_4924

Img_4932

Img_4923

Img_4955

 お台場海浜公園に立ち寄った後、いつものようにレインボーブリッジの
レインボープロムナードを歩いたのですが、ここから見える都心の風景が
毎年少しずつ変わっていってます。ビルの数が増え続けていますが、
街は生き物なのだとここに来ると実感できます。

Img_4888

 そういえば晴海には2020年に開かれる東京オリンピックの選手村が
建てられますが、そうなると晴海の風景が大きく変わりますね。ここも
変化を続ける東京を象徴する場所になりそうです。

 これからも定期的にここから東京の姿を見ていきたいと思います☆


|

2016年5月 2日 (月)

東京ビッグサイトの東仮設ホールの工事が進んでいた(2016年5月1日訪問)

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

Img_4384

 現在東京ビッグサイト東3ホール、6ホール横に建設されている
仮設の東展示棟の工事が結構進んでいました。今年の冬に
開催されるコミックマーケット91ではこの仮設ホールも使われる
そうですが、実際に建てられているホールを見ると結構大きい
ことが分かります。

Img_4375

Img_4314

 東3ホール、6ホールの目の前に仮設ホールが建てられるので
東1~6ホールと一体的な運用が可能となるものと思われますが
コミケではどういう用途で使われるのだろう? サークルを配置
すれば一気に当選できる確率が上がりますね。

 コミケって休憩できる場所が意外と少ないので休憩スペースに
してくれてもありがたいのですが、そんな場所の無駄遣いを
する余裕があったら苦労はないか(w

 新しいホールができるといろいろ夢が広がりますね!

|

2016年5月 1日 (日)

comic☆10に行ったら東京ビッグサイトの設備が変わっていてびっくり!(2016年5月1日)

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 

Img_4308

 今日は東京ビッグサイト東4ホールから6ホールまで使って開かれた
同人イベント「comic1☆10」に行ってきました。ゴールデンウィーク期間中の
イベントということもあって多くの参加者がいたのですが、なんだか
東京ビッグサイトの設備が前回私が訪れた冬コミの時と比べてかなり
変わっていてびっくりしました!

Img_4292

 東ガレリアに大型映像装置が取り付けられていました! いつから
ついたのかは分かりませんが、昨年の冬コミが終わってから
取り付けられたのでしょう。この場所ガレリアを通行する人の視界に
必ず入るところだからこうやって有効活用されるのはいいですね。

Img_4289

 イベント情報が表示されています。まぁ大型映像装置がついたら
真っ先に思いつく使い道ですよね。

Img_4332

Img_4334

 天気予報やニュースも表示されていました。夏コミ開催時は
東京の雨雲レーダーの観測結果とかを表示してくれたら雨対策に
なるのですが(w

大きなニュースが発生した時に館内にいる人に一斉に知らせることも
できますね。

Img_4285_2

 なんとりんかい線とゆりかもめの運行情報まで表示されます。
これはありがたい! どちらかの線が運転見合わせになっている時に
他の方法を使って移動することを考えることができます。

Img_4341

Img_4298

 エントランスホールや東西の連絡通路(通称・ゴキブリホイホイ)
にも映像装置が取り付けられていました。これだけたくさんの装置が
設置されるとコミケ開催時に何か面白いことに使えないか?と思えて
きます。

 これから各イベントで有効に使われて欲しいですね。

|

2016年4月15日 (金)

地震に対する備えを再確認しないと

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

  昨日熊本で震度7の非常に強い地震がありましたが、被害が
ひどかった地域は比較的限られているようですね。地震の規模の割に
揺れが大きかったのは昨日書かせていただいた通り、震源が陸地で
とても浅いところで起こったからのようですが、直下型地震の恐ろしさを
改めて思い知られました。緊急地震速報も今回のような地震ではあまり
効果がありませんね。

 東日本大震災が起こった時に防災用品を買い揃えた家が多いと
思いますが、その後点検を定期的にやっている家はどのくらい
あるのだろうか? 今回残念ながらまた大きな地震が起こって
しまいましたが、この機会にもう一度防災用品の点検をしたほうが
良さそうです。

 携帯ラジオ、LEDライト、乾電池、薬、貴重品などはいつでも持ち出せる
ように場所をきちんと決めておきましょう。スマホや携帯電話の
充電器も用意しておくと安心ですね。今回の熊本の地震では
Wi-Fiが無料開放されていますが、肝心の機器がなければどうにも
ならないです。

 もし大都市を直下型地震が襲ったら電話回線はまず間違いなく
パンクするでしょうから家族や親戚、友人とあらかじめ電話以外の
連絡方法を決めておく必要がありそうです。私もあとで改めて家族
などと話をしてみます。SNSは回線さえ繋がっていれば使える可能性が
高いので、どのサービスを使って連絡をするか決めておきたいです。

 でもどんな連絡方法も絶対使えるという保障はないので連絡が
取れないこともありえるということを頭に入れて防災計画を立てて
おいたほうが良さそうですね。

|

2016年4月14日 (木)

熊本で震度7(2016年4月14日)

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 今夜熊本で最大震度7を記録する非常に強い地震がありました。
私は第一報をツイッターの書き込みで知ったのですが、現地で
突然大きな地震に見舞われてしまった方は本当に大変だと思います。

 日本国内で震度7を記録したのは東日本大震災以来ですが、今回は
地震の規模はそれほど大きくなかったのですが、陸地で震源が浅かったのが
災いしてしまいました。

 こういうことがあると日ごろの備えがいかに大事かわかります。
停電したらテレビも見られないので携帯ラジオは必須だし、持病が
ある人は普段飲んでいる薬をすぐに手が届くところに置いておく、
メガネや入れ歯を使っている人が避難する場合は忘れずに持っていく
など普段ちゃんと防災のことを考えていないととっさにやれと言われても
できないですよね。

 ツイッター上では避難する場合は電気のブレーカーを落としてから
避難すべきという声が多いですが、過去に電気が復旧してから火事が
発生してしまったことがあるので、避難する場合は忘れてはいけない
でしょう。

 東日本大震災の際に防災用品を買い揃えたけどその後点検をして
いなかったという人は今回の地震を受けて点検したほうが良さそうです。

 地震で被害に遭われたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

|

2016年1月30日 (土)

「りぼん・少女まんがキャラクター人気投票2015」結果発表

チャチャとりぼん、ツイッター @chacha_ribon

 「りぼん・少女まんがキャラクター人気投票2015」にたくさんの
ご投票をいただきました。本当にありがとうございます。
それでは結果を発表いたします。


順位 項目名 票数
1位 鳥羽結真「つばさとホタル」 45票
2位 飛鷹顕(アッキー)「つばさとホタル」 41票
3位 加治屋杏花音「ロマンチカクロック」 18票
4位 本条猫太「猫と私の金曜日」 16票
5位 雫石愛「バディゴ!」 12票
6位 ハヤテ「バディゴ!」 9票
7位 園川つばさ「つばさとホタル」 5票
7位 加治屋蒼「ロマンチカクロック」 5票
9位 茅野めぐる「さかさまグランベリー」 4票
9位 周未希子(みっきー)「猫田のことが気になって仕方ない。」 4票

 鳥羽とアッキーが1位と2位を争っていましたが、最終的には鳥羽が
1位で終わりました。鳥羽はつばさへの想いを隠すことなくどんどん
攻めていますが、つばさが中途半端に接触を許してくれているのが
逆につらくさせてるかもしれませんね(w アッキーはつばさの告白対して
返事をいまだにしてませんが、鳥羽も攻めてると言ってもからかっている
ところばかりが目立って真剣につきあって欲しいという態度は見せて
いません。

 どこかでつばさに対する態度を変えるのでしょうか???

 3位には杏花音が入りました。高校受験を明確に意識してから
猛勉強の毎日でしたが、元々杏花音には素質があったということ
ですね。そんな素質を引き出した蒼の存在の大きさを改めて
実感します。

 11位以下の結果は投票所でご確認ください。次回の投票もよろしく
お願いいたします!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

31☆アイドリーム(メロディ連載) | Cookie総合 | CRASH! | HIGH SCORE | MOMO | P×P(ピーバイピー) | REC-君が泣いた日- | zen zen (Cookie連載) | あかり&まり子のどうでもいい話 | いちごオムレツ | きらめきのライオンボーイ | だって好きなんだもん | つばさとホタル | つばめのすぅ | ひよ恋 | ぷちパレード!! | まじかるwebからのお知らせ | まりもの花 | めだかの学校2限目! | ややプリ | りぼん「MOMO」聖地巡礼 | りぼん「聖地巡礼」 | りぼんイベント | りぼん本誌、読みきり・短期連載作品 | りぼん本誌総合 | アニマル横町(原作) | アニメ・コミック | アリスから魔法 | イベント総合 | イン ザ チョコレート | イ・オ・ン | キミとだけは恋に堕ちない | キルミンずぅ | コスモ日誌 | コミックマーケット | シュガー*ソルジャー | スターダスト★ウインク | スポーツ | チョコミミ | チョコレートコスモス | ドリーム メディシン | ハニーレモンソーダ | ハローキティピース!! | バディゴ! | バドガール | パーフェクト・ローズ | ブランデージの魔法の城 | ブルーフレンド | プリモ・プリーマ! | マジョカル★マジョカル | ママレード・ボーイ | モバイルガールめもり・電脳少女めもり | ロッキン★ヘブン | ロマンチカクロック | ローゼンメイデン dolls talk | 僕の家においで | 勝利の悪魔 | 君は坂道の途中で | 吹彩 -SUISAI- | 夢色パティシエール(アニメの感想) | 夢色パティシエール(原作1巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作2巻のまとめ) | 夢色パティシエール(原作の感想) | 夢色パティシエール(情報) | 夢色パティシエール(番外編の感想) | 姫ちゃんのリボン(原作) | 姫ちゃんのリボンカラフル(まとめ) | 姫ちゃんのリボンカラフル(情報) | 姫ちゃんのリボンカラフル(感想) | 昔のりぼん | 春田ななさん総合 | 株式会社ラブコットン | 桜姫華伝 | 水沢めぐみさん単行本「5月のお茶会」 | 満月をさがして | 猫と私の金曜日(マーガレット連載) | 猫田のことが気になって仕方ない。 | 種村有菜さん関係総合 | 絶叫学級 | 絶対覚醒天使ミストレス★フォーチュン | 花めぐりあわせ | 講談社ARIA総合 | 赤ずきんチャチャ(アニメ) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本1巻から4巻) | 赤ずきんチャチャ(原作・単行本5巻から8巻) | 赤ずきんチャチャ(総合) | 赤ずきんチャチャN | 魔女とハツコイ。